ストッキングやタイツを製造販売しているアツギ株式会社が、SNSキャンペーンを行ったところ批判が相次ぎ、キャンペーン停止、謝罪を表明しました。
2020年11月2日、同社は公式ツイッターアカウントで「様々なイラストレーターさんにアツギの商品を着用した女の子を描いていただきました!」と投稿し、タイツやストッキングを着用したイラストを展開するキャンペーンを行いました。
しかし、「投稿された一部のイラストに性的な描写を連想させるような不適切な表現」があったとして批判が相次ぎ、ホームページと公式ツイッターアカウントで謝罪する騒ぎとなりました。
目次
アツギ株式会社 概要
アツギ株式会社について
アツギ株式会社は1947年に「厚木編機株式会社」として創業。1952年からストッキングやタイツの製造を始め、1999年に今の称号に改称されました。
近年では破綻したレナウンの子会社を買収したほか、直近の2020年10月30日には希望退職者を募集していました(正社員・契約社員60名程度、パートタイマー70 名程度)。
アツギ株式会社の評判
アツギ株式会社ついて、ネット上の投稿
#ラブタイツ って完全に公私混同じゃん#ATSUGI の中の人の二次オタがタイツフェチ脚フェチの神絵師のために企画用意しましたって事なのか
ギャラはお布施になるし、オタク語り出来るし、一般人に神絵師を紹介出来るし良い事づくめじゃん!
本来の購買層無視っていうか最初から眼中になかったのでは pic.twitter.com/Axoy3tX7vE— るい (@rururuiurur) 2020年11月2日
ATSUGIのラブタイツ?てPRのやつ気持ちわる。企業のPRで扱って問題無いかとか考えたりしないのかな…あれで誰に何をどう伝えたいんだ
— なつ (@violence4violet) 2020年11月4日
キリン、タカラトミー、資生堂、花王、アツギ… コンプライアンスには厳しいはずの歴史ある大企業で炎上騒動が続くのは、「認知」や「バズり」がKPI設定で重視されすぎてるのでは… 自社の「簡単に代替不可能な独自性ある便益」を追求せず、バズることを安易に評価するだけなら経営側の責任でしょ。 pic.twitter.com/jJlRfKqDMD
— ブラック企業アナリスト 新田 龍 (@nittaryo) 2020年11月4日
#ATSUGI の件調べたら去年からイラストレーターさんに企画を依頼しているのは女性の方ですね。「オッサンが企画してる」という事実は無く、クソフェミの妄想。https://t.co/hSNCWWxILz pic.twitter.com/wKNeivbOE0
— おばショタ魚 (@superarmortrain) 2020年11月2日
3529 アツギ
2021年3月期第2四半期決算短信(日本基準)[連結]を提出
2Q経常-9億1800万円で赤字拡大https://t.co/tQa7mClR60— 適時開示速報 (@irbank_td) 2020年10月30日
アツギのイラスト企画の大失敗、これは教訓話で、ターゲットは誰でどこにどう訴求すべきかを外すとどうなるかをまざまざと見せている。
— 伊藤 剛 (@GoITO) 2020年11月2日
企業理念が「すべての女性の美しさと快適さに貢献したい…。」の割に役員は社外取締役の一名を除いて男性しかいないし
とりあえずアツギさんの休み明けの株価大丈夫かな#ATSUGI #ラブタイツ pic.twitter.com/z8wwMIhWa5— ちぃ (@ssas1015) 2020年11月2日